忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454

03/28

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、触れたことのあるネトゲについての感想。
文章が短いのは、あまりやっていないゲーム。


FEZ
 単純にゲームとしては良質。FPSみたいなアクション性と、ファンタジーな世界観を組み合わせた独特のゲーム。
 なんだかんだでやってて面白いゲームだけれど、これほどユーザーと運営開発との方向性が食い違っていそうなゲームも、ほかに思いつきません。
 職バランスというよりも、戦争そのものに重要なエレメントがコンセプトにのっとっていないのが原因かも?
 ぼちぼちグラフィックで、若干デフォルメされたキャラクターの着せ替えも出来るので、見た目重視の人にも対応できるという特典つき。
 公式ウェブサイトの充実っぷりは他社を圧倒しており、特に公式画像板は、ある種ひとつの世界を構成してしまっている。
 本当に、ファンの皆さんに支えられております。って感じのゲーム。

テイルズウィーバー
 ゲームとしてはモロにクリックゲーム。ただし職選択制ではなくキャラクター選択制で、それぞれのキャラクター視点で物語を進めていくのがメインのゲーム(であるはず)。
 大型アプデでは次々と高性能装備が実装され、イベントに時間とリアルマネーを注ぎ込める人(もしくは相当運がいい人)だけが勝ちあがれる仕様であるというのは、ちょっと否定できない。
 キャラ差もそれなりにあり、優遇不遇がキッパリと分かれている部分もあるので、その差はでカバーするしかない。
 しかし、インターフェースは使いやすいものがそろっているし、チャットゲームとしてもかなり上位に食い込むと思う。
 クリックゲーが苦にならない人には良ゲーといえるんじゃあないかな?
 ただしレアは期待するな!

タルタロス
 テイルズウィーバーにアクション要素を取り入れたよ! って感じの弾幕シューティング
 弾幕シューの癖に自キャラの食らい判定が異常に大きい。弾幕をかいくぐって攻撃を当てても、ミスが出ると死ぬまで袋叩きにされ続けるとかデフォ。ダウン中にも攻撃が当たる(当てられるし、食らう)ので、敵に囲まれてるときにダウンを奪われると即死フラグ。っていうか、ソロだとほぼ確実に囲まれる。チームでも適正狩場の上位マップだと囲まれる。
 敵の攻撃に発生保障がついている(モーションが始まると、仰け反らせても攻撃判定だけが突っ込んでくる=つまり事実上潰せない攻撃が多い)ため、絶え間なくスキルを振り続けなければ完封できない。完封しないと瞬時に体力の7割くらい持っていかれることも多い。
 基本的な攻略法は「レベルと人数そろえてごり押し」という、アクションどこ行った!? なゲーム。
 ゲームとしては下の部類。
 ただし、絵柄は結構かわいいし、ストーリーに沿って進行していくキャラゲーなので「ゲーム苦手だけどキャラがかわいいから!」って言う人には受けがいいと思う。
 物語りも決してつまらなくはない。15年前の王道ストーリーって感じ? 若干韓国臭が漂うシナリオではある。
 ちなみにMOBが位置ずれしたり、位置ずれの修正でワープしてきたりと、常に緊張感を与えてくれるので、ドMにはお勧め。
 でもインターフェースは総じて使いづらい。

ドラゴニカ
 横スクロールが基本だけど、縦と高さの概念もあるアクションゲーム。
 とにかくグラフィックがかわいい。アクション性もそれなりに高く、ライトユーザーにも楽しめる「高すぎず低すぎずな難易度」が魅力っちゃあ魅力。
 アバターは基本ガチャ。
 ネクソンのゲームなだけあって、職差はそれなりに大きいらしい。
 ただ、狩に強いタイプとPvPに強いタイプは違うらしい。ネクソンのこだわりでもあるのだろうか?

パーフェクトワールド
 キャラメイクの自由度とかで名が売れたヤツ。基本的にはクリックゲー。
 内容は普通としか言いようがない。
 っていうかいつも思うんだけど、ゲーム内で結婚とか、あんたら何がしたいんだ……?

ベルアイル
 戦闘特化、生産特化など、個々人のスタイルに合わせたキャラ作りが出来る、基本クリックゲー。もしくは放置ゲー。
 リアル時間の経過とともにゲーム内のキャラも年を取るタイプ。
 グラフィックは結構きれい。ほかの似たようなゲームのアバターとは多少趣の違う容姿がそろっているので、多くのゲームで「キャラの顔が嫌い」って人には向いているのではないでしょうか?
 中途半端にアクション要素もあり。

マビノギ
 ベルアイル同様、キャラクタースタイルも含めたキャラメイクが可能なゲーム。
 リアル時間の経過とともにゲーム内のキャラも年を取るタイプ。
 戦闘では複数のスキルを組み合わせて立ち回ることになり、結構アクション的な要素が絡んでくるらしい。
 カウンターは鉄山靠

女神転生オンライン
 ペットと一緒にタイプというと分りやすいのではないだろうか? 基本クリックゲー。
 メガテン風のグラフィックが再現されているあたりはすばらしい。ただ、一部やっぱり鬼畜仕様らしい。
 流石はCAVEである。
 戦闘は思考回路をフル回転させつつ対応する必要がある(気がした)。たとえば射撃系の攻撃などに対する回避スキルがあるが、攻撃! 指示! 移動! 回避! 移動! 攻撃! 回避! とか、やってみるとかなり忙しい。

アークサイン
 やったことないけど、スタッフのぶっ壊れっ振りに注目している。でもやる予定もない。

ルーセントハート
 教会前で大量のPCがウマウマダンスしてるのを見て、わたしはそっとゲームをアンインストールした。

ブライトシャドウ
 ルーセントの前身ともいえるゲーム。いわゆるクリックゲーだが、PK要素が一切無いと言う、ある意味画期的なゲーム。
 キャラグラは割りとかわいらしい。ナイチチが好きな人には特にお勧め。
 全体的にのほほんとした雰囲気があり、和気藹々とした空気の中、絶賛過疎中である。
 ただ、ゲームの雰囲気は結構好き。

ブラックショット
 FPS。スナイパー一強。サービス終了が決定。

パンヤ!
 いわずと知れたゴルフゲーム。スポーツゲームであり、キャラゲーであり、着せ替えゲーである。
 普通に面白いので、万人にお勧めできるゲームですね。人も結構いるし。
 一応、分度器の使用は禁止だそうです。

戦国ixa
 ブラウザゲーム。いわゆる箱庭。
 特に説明するところはないけれど、しょっちゅうサーバー追加されているような気がする。
 そんなところに力入れてないで、FEZチームにお金回してあげてください、スクエニさん!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]