忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391

04/19

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケロちゃん撃破
遂に遂に……ッ!!!

ケロちゃん撃破に成功しました!
当たり判定の小ささと、火力との兼ね合いが最強な霊夢Bがクリアに最も近いかと思っていたんですが、以外にも初クリア機体は魔理沙B(レザマリ)
バグ? 使ってる余裕すらありませんでした(笑)

残機とパワーに関してはごらんの有様。本当にギリギリでした。
いやぁ……やったぜ☆


それはそうと、農協に行く用事があったんだけれど、家族に確認することがあって、携帯を忘れたために家に帰って、もう一度向かったら閉まってた。
ミシャグヂさまの祟りか?



数百回もエキストラステージを繰り返しただけあって、ノーマルレベルでギリギリな私でも、多くのスペカをパターン化することが出来ました。最初にパターンを掴んだのが、神奈子の神符「杉で結ぶ古き縁」 これはほぼ速攻で攻略しましたね。たしか3回ピチュった辺りで攻略法に気付きました。
神符「水眼の如き美しき源泉」は、意外にてこずったスペカ。パターンと言うほどでもない気がしますが、一応避け方のセオリーみたいなものが自分の中にあります。
神符「神が歩かれた御神渡り」は、つい最近攻略しました。 やってみると、案外楽しく避けられる弾幕。思いのほか難易度も低めと言うことに気付きました。

で、問題のケロちゃん。
そもそも開幕の通常弾幕でもピチュりまくってたりしたんですが、最近は目が慣れました。
開宴「二拝二拍一拝」。当初はパターンが掴めなかったのですが、左、中央、右、中央と誘導を繰り返せばいいと気付き、高速移動で飛び回る楽しさに目覚めました。
攻略してから「目印はないのかな?」と思い、よく見てみたら青いビームの方に誘導すればよかったのかー。と気付きました。
攻略完了してから気付くな(笑)

土着神「手長足長さま」。序盤の最難関。前からお米弾、後ろから短波ビームで圧迫されるのは、ほぼ拷問でした。今でもよく死にますし、そもそもパターンとか関係ない弾幕ですね。
でも最近は段々とノーボムで越せるようになってきました。

神具「洩矢の鉄の輪」。未だにパターン化できないスペルその1。一応レザマリバグを使えば、火力で押し切ることは可能。それ以外だと最低1ボムを要する。霊夢Aか魔理沙Cならあるいは……?

場所はわすれたけど、早苗さんが使ってたのと同じ通常弾幕(高速版)。
画面下で避けようとすると詰む。早苗さん同様、前進しつつアグレッシブに回避することで避けることが可能だった。
まあ、お燐に比べれば有情といったところでしょうか。

源符「厭い川の翡翠」。個人的には「橋」と呼んでいる弾幕。誘導をうまくやっても、3ループ目で詰みに近い状態になる。左右から集まってくるところをすり抜けたことがあり、その時点では当たり判定がないのか? と思って正直者してみたら、当然のようにピチューン!
これもレザマリバグを使えば押し切れる。

蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」 画面下で待機。周りに弾幕が配置された後、中心付近の弾がはじけたのを確認してから突進。背後の弾も爆ぜたのを確認してからもどる。
で、一度は攻略したんですが、時々配置弾に直撃したり、爆ぜた弾に直撃したりした。どうやら正しい攻略法ではないらしい。
配置弾が近くにあるときは、爆ぜたときに直撃する危険性があるので、外周の設置弾が置かれる前に位置を調整。あとは外周の弾が目の前に設置されてもあわてずに、高速移動で中央に逃げるを繰り返すと、一応出来た。
ただし難しい。

土着神「七つの石と七つの木」 初見で七色の石に見とれていたら、ビームに射抜かれたというのはいい思い出(笑)
ビームを交わして、石の軌道の内側に潜り込む。あたりそうになる前に軌道の外側にでると、ビームに当たるまえにビームが途切れてくれる。以下繰り返し。

土着神「ケロちゃん風雨に負けず」 パターンなんてなかった!!! 気合で避けてください。3回くらい成功した。
ちなみに見た目は一番綺麗。

土着神「宝永四年の赤蛙」時々東方に出てくる突進系の耐久弾幕。これもパターンらしいパターンはなさそう。
ただ、だんだんケロちゃんの誘導が楽しくなってきた(笑)

「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」 左に避けろー! 上に避けろー! 蔦が伸びてくる前に上部に陣取れー! 鉄輪を交わせー! パターンと言うより、直感で逃げる感じ。
地味にノーボムクリアが難しい。というかまだ成功してない。

祟符「ミシャグジさま」 これぞイライラ棒の名に相応しい! パターンとかそういう問題じゃない弾幕。
集中力を切らせずに、尚且つミスしなければ勝ち。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]