忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400

03/28

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か今日は調子が良いので、魔理沙Cコールドインフェルノ(愛機)で風神録ノーマルにチャレンジ。

……調子が良いならハードに挑めよって突っ込みは無しの方向で(笑)

最初にチャレンジしたときは、それまでの記録を2億も上回る4億8千4百万という得点をたたき出しました!
やったぜ!

でも、これってどうなんだろう?(ちなみに霊夢Aでも4億ちょっと稼げてました)
これまで得点とかあまり気にせずプレイしてきたから(エクステンド狙いで稼ぎはやってましたけど)、得点の基準がわからないです。


でも、とりあえずもう一回プレイしたら。
新記録!

なんと、念願のノーミスクリアを達成いたしました!!
得点は何と、7億2千5百万!
これは流石に高得点だろう!! ハルカさんご満悦(´∀`*

とりあえずボムって良いから死なないように……というのが最近のモットーで、ひとまずの目標がボムは撃ちまくってもいいのでノーミスでクリア! だったのですよ。
目標が達成できて満足しております♪

さて、機嫌が良いのでリプレイデータでも晒してみましょうか。

ダウンロードはこちらから

使い方は、製品版 東方風神録のreplayフォルダにダウンロードしたファイルを叩き込む。
次にゲームを起動して、リプレイデータ1を再生する。
以上。

ちなみにリプレイデータ1が埋まっている場合は、 th10_01.rpy というファイル名の赤い部分の数字を、埋まっていない番号に書き換えてくれれば使うことが出来ます。

普段私がどういうパターンを組んでいるかとか、どの弾幕が得意で、どの弾幕が苦手なのかとかがわかると思いますよ(笑)


ステージ1
 開始早々雑魚敵を泳がせます。
 最初に信仰アイテムを吐く妖精から倒して、非常に細かい稼ぎをしています。
 最初の中型妖精を倒すまでに10万点くらいの差が出ます。
 そこからは信仰ゲージを減らさないように、アイテムを集めながら進みます。

 ボス登場時に目の前でウロウロしていますが、これはオプションのショットが3発当たるように位置調整しているためです。
 わたしは(単純ですが)三個当てと呼んでいます。
 多分霊夢Cの密着低速ショットの次に威力があるんじゃないかな? じつはかなり強いです。

ステージ2
 オプションと手分けして敵を殲滅。
 ヒナちゃんが後ろでクルクルしてるときの信仰減少は仕方ないので、必要経費と割り切ってます。
 というか、下でウロウロしすぎて敵を若干逃がしました。残念><

 バッドフォーチュンはハードだとやけに難しいけれど、これはノーマルなのでキッチリゲット。
 ところで、中ボス雛はボムで早送りしたほうが得点稼げるのかな?
 時間合わせの敵の次で、オプションを固定し忘れて破壊に手間取っていますorz

ステージ3
 出だしの敵が落とすアイテムを、時間いっぱいに引き伸ばしながら拾うことで、信仰の減少を出来るだけ抑えています。
 どうでも良いけど道中BGMが凄い好き。
 ここでもオプションと左右で手分けしています。
 中ボス前ににとりが通り過ぎるところで中央に寄ってますが、さり気無く打ち込み点を稼ごうとしているからです。我ながらセコイ稼ぎ方です。
 オプティカルカモフラージュは何故か下避け。ハードのスペカ(名前が変わってるかどうかは忘れた)が、下避け安定っぽかったので、変な癖が付いちゃいました。
 連なった妖精が出てくるところで、誘導をミスっていますが、許容範囲内です(キリッ

 ボス登場時はお約束の3個当てポジション。
 ノーマルの通常弾幕は、3回目意外は動かないでも当たらない位置があるので楽チンです。
 最初のスペカはちょっとミスったのでボム。出来るだけ動かずに、最小限の回避運動で避ける練習を兼ねていました(これもハードを視野に入れて)
 3回目の通常弾幕とオバQでさり気無くオプション位置を調整しているのがポイント。
 決め細やかな心配りが大切です(謎

4面
 見た目も爽やかな滝のステージ。ここも道中BGMが凄い好き。ここでのミスを抑えることが、クリアへの条件。
 出だしのアイテムを蒐集しないのは、やっぱり信仰値のため。
 ちょくちょく出てくる左右からの弾壁は、下に張り付くよりちょっとだけスキマをあけておいたほうが避けやすい気がする。
 どっちにしろ苦手なので、見回り天狗は出来れば早く倒したくない(早回しすると延々と左右からの弾壁が襲ってくるから)。ちなみにその後の烏の大群を撃ち滅ぼすのが大好き☆

 あやや前の烏の大群(その2)は、ちょっとした弾避け練習ゾーン。パワーアイテムがたくさん流れてるとボムで蒐集したくなるけど我慢我慢……
 で、ボス登場時にはオプション位置調整。お約束です。
 天の八衢が、実は一番苦手。ハードのサルタクロスはなんか初見でゲットできたので、天の八衢より簡単というイメージがある。射命丸ェ
 山神渡御は、実は一番最初にパターン化に成功した射命丸のスペカ。勝手に縄跳びと呼んでいる。

ステージ5
 中ボス早苗さんの通常1。何となく喰らいボムの練習をしたくなった。
 グレイソーマタージは、4億8千万ってどうなんだろう? って思ったときに調べたら出てきた動画でやってた正面避けを試してみた。案外簡単だった。
 
 ボス早苗さん。通常弾幕は全種類、正面に陣取るといい感じだと思う。
 白昼の客星……自機狙いが一つしかなく、それ以外がすべて固定なので、安全地帯を覚えると非常に楽チン。
 具体的には早苗さん正面の画面下と、その左右固定レーザーのギリギリ内側3箇所がお手軽安置。交互に移動すると当たらない。
 星を呼ぶ儀式は、ボムを打ち込むと瞬殺できる。ちなみに喰らいボムをすると信仰ポイントが減らないらしい。
 神の風は休憩ポイント。

ステージ6(道中)
 ここもオプションと手分け。頼りにしてますインフェたん♪
 ボムは決めうちっぽく、弾が多くなるところで打ち込んで信仰アイテムを貰います。
 最後の中妖精に一発ボムを打ち込むのは、得点アイテムを出させた上でパワーマックスにして、時間差で信仰アイテムを出現させることで、信仰ポイントの減少を抑えるため。
 こんなところにも細かい稼ぎが隠れていた(笑)

VS神奈子様
 通常弾幕2(オンバシラの次)。この避け方が普通なのかは、全く知らない。最初はジグザグに避けようとしていました。安定しないのでやめた。
 神の粥。弾の判定が詐欺臭いので嫌いな弾幕。千恵いわく「米粒(弾)がふやけている」との事。だれうま。
 通常弾幕3。左右左右上下左右下 以上。
 御射山御狩神事。よくよく考えたらパターン化してないや、これ。 どうやって避けるんだろう?
 通常弾幕4。オプションが配置してある方向へと誘導するように避ける。以上。
 お天水の奇跡。最近ようやくパターン化に成功した弾幕。 自力でパターン編み出したときの喜びは格別。
 マウンテンオブフェイス。あとは気合。がんばれ。頑張った! ちなみに発射前に札弾が配置されるけど。その最外周あたりを通過している弾を見て、回避ルートを選んでいます。 自分の周辺だけ見てると詰む。
  ところで、マウンテンオブフェイス中は神奈子は微動だにしないため、コールドインフェルノが延々と3ヒットし続けることになる。
 他の機体と比べてみると、格段に撃破が早いことに気付かされる。
 まあ、レザマリバグはおいとくとしてw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]