忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380

04/19

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スズメバチ

緋崎鈴芽

 全体的に高性能だが、ゲージ技以外の火力が低い。

 防御に関しては、比較的小柄で、地上ダッシュ及びしゃがみ時の座高が極端に低いために、ジャンプ攻撃を多用する相手にとってはやりづらいタイプといえる。しかし、地上での無敵技がやはりゲージ技しかない。鈴芽は多段ヒットする攻撃が隙の大きい射撃必殺技しかないために、ゲージ回収能力も全キャラ中で最下位に位置する。そのため、せっかくの特技であるブーストを封印するか、ゲージ技による対空を封印するかしないと、慢性的なゲージ不足……ひいては慢性的な火力不足に悩まされる事になる。

 一応空対空ではチート級の性能を誇る技があるのだが、地対空では上記の通り。

 技の出が速いため、暴れ性能は悪くないものの、やはり無敵技がゲージ頼りな事もあり、信頼性は今ひとつである。

 そもそも、ゲージ技の無敵もそこまで長いわけではない。まあ、突進技なので結果的に抜けられる事が多いが。

 一方、一瞬でも先手を取れれば大きなアドバンテージを取れるキャラでもある。

 ブーストによる攻撃継続能力は群を抜いて高く、高速発動の必殺技があるために、そこに至るまでの道もまさに一瞬。

 牽制技が刺されば即座にコンボに移行できる為、どの間合いでも常に相手にプレッシャーを掛け続ける事が出来る。

 機動力が高く、移動速度は全キャラ中トップ。空中ダッシュも搭載。

  ヒット確認してからブースト余裕でした。



 特技 超速ブースト

  コンボゲーとかでちょくちょく見かけるアレ。ただし突進速度がかなり速く、小技→ブースト→次の瞬間には密着とかしてる。

  といっても、ホーミングではないので縦ベクトルが絡んでくると制御が難しい。

  1ブースト1ゲージ消費。

 

通常技

 

 弱打撃(近立ち)威力14

  水平チョップ。発生が早くダメージが小さい。リーチは短め。

 弱打撃(遠立ち)威力16

  近弱打と同じような感じだが、微妙にリーチが長く、発生・硬直で劣る。

 弱打撃(しゃがみ)威力12

  立ち弱打と大差なし。ただしこちらは連打キャンセルが可能。

 弱打撃(空中)威力15

  抜き手。非常に発生が早いが、横方向へのリーチが短い。

下に向かっての判定はかなり強いので、小ジャンプでの跳び込み等では猛威を振るうかもしれない。

 

 強打撃(近立ち)威力22

  袈裟切り。強攻撃としてはありえないほど発生が早い。

どのくらい速いかというと、しゃがみ弱打撃から目押しで繋がる位速い。

 強打撃(遠立ち)威力30

  上段回し蹴り。打点の低い鈴芽の技の中で、唯一打点の高い技。

発生はまあまあ早く、リーチは見た目以上に長い。

上方にも判定が伸びているので、飛び込み防止としても役に立つ。キャンセル不可。

先端を当てるくらいの距離でだすと、鳴天や鈴芽のしゃがみ状態に対して空振りする。

 強打撃(しゃがみ)威力25

  逆袈裟斬り。低い姿勢から上方向に強い判定の打撃を放つ。通常対空としては優秀。

 強打撃(空中)威力22

  極星十字拳……もとい、両腕を交差させつつの手刀。発生が早く、判定が横に広い。

  自身を包み込む程の横幅があるため、めくり性能が高い。

 

 射撃(立ち)威力34

  発生直後、一瞬停止してから高速で飛ぶハチ型の飛び道具を放つ。

  発生自体は射撃としては群を抜いて早く、画面端ならコンボに組み込める。

  ヒット時は一瞬の有利フレームがあるため、そこに高速発生技を差し込むことも可能。ただしガード硬直は短く、近距離では不利。

 射撃(しゃがみ)威力30

  斜め上方へと飛んでいくハチ型飛び道具を放つ。角度が急すぎて、あまり使い道がない。通常対空をキャンセルして出すくらい。

ガードされてても押し返すことが出来る。

 射撃(空中)威力30

  斜め下にハチを射出し、敵をサーチして飛んでいく。本人は発生と同時に後上方へ少し跳ね、やや後に降りる。

  こちらも発生自体はかなり早く、射出部分を当てれば連続ジャンプ弱打撃からでも連続ヒットする。

  まあさらに続けるにはブーストが必須なんですが。

 

 特殊技「スラスティングブロウ」威力18

  レバー入れ弱打撃。前方に踏み込みつつ、裏拳みたいな手刀を繰り出す。

  強打撃から連続ヒットする。

 

 通常投げ「バニシングスラッシュ」威力68

  すばやく斬打を与え、正面方向へと吹っ飛ばす。終わり際をブーストでキャンセルできる。

 ふっとばし攻撃 威力75
  前方に腕を差し出し、キラッ☆と光る何かを発生させる。

 足払い攻撃 威力55
 普通に足払い。意外とリーチが長い。

 

 必殺技

 

 ミサイルヴェスパ 威力95

 地上空中両用の突進技。弱は弱攻撃からでも連続ヒットするほど発生が早く、また突進距離も長い。

  弱と強の違いは発生速度と突進距離で、弱で画面2/3。強で一画面分突進する。それも一瞬で。

  また、強がヒットした相手は小さく吹っ飛ぶ。

その最中は追撃可能だが、浮き方が小さいのでブーストキャンセルなどをしないと追撃が間に合わない。

地上版はジャンプキャンセルが可能で、実はジャンプキャンセルから超低空ダッシュに移行すると、空中強打撃が間に合う。

まあ簡単に出来る業じゃあないが。

 

 キラービーシューティング(地上版) 威力12×3・12×318×4

  地上版、空中で性能が変化する射撃必殺技。

  地上版は真正面に向けて多段ヒットする射撃を連続発射する。追加入力で3回出せて、それぞれ3ヒット、3ヒット、4ヒットする。

  しかし隙は大きく、発生を見てからジャンプされると無防備になってしまう。

ブーストキャンセルを利用すれば隙を消せるが、ゲージ効率の悪い鈴芽にとって、そこで1ゲージ垂れ流すのは結構惜しい。

また、地上版は発生が遅いために連続技には相当工夫しないと組み込めない。

射程距離も短く(画面半分ほど)、起き上がりに重ねてゲージを一所懸命回収するとかが主な使い道。

まあ、ガードされるとゲージ上昇率が下がるんだけど。全段ヒットさせると、ゲージが0.7本分たまる。

 

 キラービーシューティング(空中版) 威力25×4

  地上版、空中で性能が変化する射撃必殺技。

  空中版はその場でくるりと一回転して、真横から斜め下へと扇状へ広がる玉を4連射する。鈴芽の技としてはモーションがゆっくり。

  空中打撃を密着でヒットさせてから打つと、1~2発くらいはヒットしたりするが、不確実。

  かなり高めの位置で打撃をヒットさせれば、落下にあわせてビシ! ビシ! ビシ! ビシ! と当たる事もある。

  弾速はやや遅めだが、斜め下向きの玉なのでそこまで長時間留まったりはしない。

  発射後、鈴芽は真下に降下する。

 

 クラウ・ディバイド 威力75

  空中限定の打撃技。

  発生2F、画面を縦断する攻撃判定。攻撃判定発生後まで残る全身無敵。中段判定。発動後一瞬で地上に着地する鈴芽。

  といった感じの、かなりの壊れ技。威力は良心的だが、空対空としては突出した性能を誇り、小ジャンプからいきなり出す事で隙の少ない中段攻撃としても機能する優れもの。流石に空ガ不能はやめておいた。

  とはいえ、相手の飛込みに対して自分からジャンプして出すには、人間離れした反応速度が必要かもしれない。

  ヒットした相手は真上に吹っ飛び、頂上を過ぎた辺りで受身が可能となる。一応上ブーストキャンセルで追い討ちが可能。

 

 ★ゲージ使用必殺技

 

 ブレイキングメンデブル 威力200 MAX対応技

  ミサイルヴェスパの純正強化版。発生速度はミサイルヴェスパと同じ。地上空中のどちらでも発動可能。

  成立と同時に全身無敵。攻撃発生と同時に無敵が切れるが、突進速度がかなり速いので、ひきつけて出せば結果的に抜けられる事が多い。

  単純な無敵時間でいうと、発生が早い分無敵時間も短かったりする。

  また、ガードされると何故か2ヒットするが、実は本体に続いて同じ威力の飛び道具を伴って飛んでいるため。

  どちらかにヒットすると即座に追撃不能の吹っ飛び状態になるため、通常1ヒットしかしない。

  マヴカプのラスボスみたいなのに打つとすごい事になるけどね、きっと。

  MAX版は威力が単純強化され、ダメージ350になる。

 

 スカーレットシュート 威力12×24

  モリガンさんのミサイル超乱射を連想してください。あんな感じです。

  発生が遅く連続技には組み込めないが、とりあえずヒット数が笑える(単発で20ヒット以上)射撃系超必殺技。

  これは地上発動限定。

  削り性能が高いが、それ以外は特筆するところはない。ムカついたときにぶっぱすると気持ちいい。

  え、名前? 気にするな。

 

 

 コンボ集

 

 難易度易 威力152

  ジャンプ強打撃→近距離立ち強打撃→スラスティングブロウ→強ミサイルヴェスパ

  ※画面端なら、ジャンプキャンセルのぼり弱打撃→キャンセル空中射撃orクラウディバイドが入る。

 

 難易度普 威力126

  しゃがみ弱打撃×3→弱ミサイルヴェスパ

    下段からの基本コンボ。安いけど一応基本。ただしキャンセル受付時間が短いので、すばやい入力が求められる。

 

 難易度普 威力252

  ジャンプ強打撃→近距離立ち強打撃→スラスティングブロウ→ブレイキングメンデブル

 ※ミサイルヴェスパをゲージ技のBメンデブルに変えただけ。発生的には弱ミサイルヴェスパと全く一緒なので、ミサイルが入るならBメンデも当然はいる。

 

 難易度普 威力241

  ジャンプ強打撃→近距離立ち強打撃→立ち射撃→最速強ミサイルヴェスパ→昇りジャンプ弱打撃→クラウディバイド

    画面端限定。ヒットバックしても画面端では距離が離れづらいため、スラスティングブロウの代わりに地上射撃が入る。

画面中央とかで打つと、ハチが開いての目の前で一旦停止してしまうために連続ヒットしない。

地上射撃のヒット後は若干鈴芽が有利なので、発生の早いミサイルヴェスパやブレイキングメンデブルが入る。

クラウディバイドの入力が難しい場合は、空中射撃で代用するのが簡単。威力は30くらい落ちるけど。

 

 難易度普 威力275

  ジャンプ強打撃→近距離立ち強打撃→スラスティングブロウ→強ミサイルヴェスパ→ブーストキャンセル近距離立ち強打撃→立ち射撃→強ミサイルヴェスパ

    ブーストを絡めた基本コンボ。ゲージを稼ぎつつダメージを与えるので、単純にゲージ技を打つより効率が良い。

ミサイルからブーストで追いかけて、さらにミサイルを撃ち込むため、自分が画面端の時以外は大抵画面端まで追い込める。

実際に画面端に追い詰められていれば、さらにジャンプ弱打撃→クラウディバイドの追い討ちが入る。追い討ち込みの威力は338

 

 難易度難 威力158

  めくりジャンプ強打撃→しゃがみ弱打撃→目押しキャンセル近距離立ち強打撃→スラスティングブロウ→強ミサイルヴェスパ

※ジャンプ強打のめくり性能を利用して、密着状態からの目押しコンボに無理やり繋ぐ技。

一応めくりジャンプ強からなら、近距離立ち強打撃→地上立ち射撃→……と繋ぐ事が出来る。

 

 難易度超 威力419

  めくりジャンプ強打撃→しゃがみ弱打撃→目押しキャンセル近距離立ち強打撃→スラスティングブロウ→強ミサイルヴェスパ→ジャンプキャンセル超低空ダッシュ強打撃→クラウディバイド→上ブーストキャンセル空中強打撃→空中キラービーシューティング→先に着地して地上キラービーシューティング全当て

    超難易度だが、ゲージを回収しつつ大ダメージをたたき出すことが出来るコンボ。〆のキラービー全当てが熱い。

 

 難易度絶 威力996+α(CD52MV66)※HPMAX1000

めくりジャンプ強打撃→しゃがみ弱打撃→目押しキャンセル近距離立ち強打撃→スラスティングブロウ→強ミサイルヴェスパ→ジャンプキャンセル超低空ダッシュ強打撃→クラウディバイド→上ブーストキャンセル空中強打撃→空中キラービーシューティング→先に着地して強ミサイルヴェスパ→ジャンプキャンセル超低空ダッシュ強打撃→クラウディバイド→上ブーストキャンセル空中強打撃→空中キラービーシューティング→先に着地して強ミサイルヴェスパ→ジャンプキャンセル超低空ダッシュ強打撃→クラウディバイド→上ブーストキャンセル空中強打撃→空中キラービーシューティング→先に着地して強ミサイルヴェスパ→ジャンプキャンセル超低空ダッシュ強打撃→クラウディバイド→上ブーストキャンセル空中強打撃→空中キラービーシューティング→先に着地して強ミサイルヴェスパ→ジャンプキャンセル超低空ダッシュ強打撃→クラウディバイド→上ブーストキャンセル空中強打撃→空中キラービーシューティング→先に着地して地上キラービーシューティング全当て→ブーストキャンセル近距離立ち強打撃→スラスティングブロウ→強ミサイルヴェスパ→ジャンプキャンセル超低空ダッシュ空中強打撃→クラウディバイドorミサイルヴェスパ

    3ゲージ持っている場合、3ループ目で1ゲージ回収する事が出来、合計4ループさせる事が可能。さらに地上キラービーシューティングでゲージがたまるので、理論上は完走できる。

実際やると腕が確実に死ぬ。そもそも鈴芽で3ゲージストックすることがありえない気がする。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]