忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394

03/28

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前考えたSTGの企画案です。

 今回提案するゲームは……まあ、またSTGなんですけどね。乗り物が何と、自転車と言うSTGです!
 ケッタマスィーンで出撃だ~♪ なんて、むちぽ以外では無いですよねw
 タイトルはまだ仮称ですが「エアロイータ(仮)」とします。(仮)までタイトルです。



 さて、ゲームの内容ですが、インターフェイスは至ってシンプルな、縦スクロールシューティングです。
 ……と言いたい所ですが、実はあんまり普通じゃありません。
 エアロイータでは、自機が画面上部に出現します。そして敵機は画面下から現れます。
 下から現れた敵機は、自機の方向……即ち、画面上部目掛けて弾丸を放って来ます。
 そう、普通の縦シューティングとは、上下が逆さまになるのです。
 ですが、背景のスクロール方向は普通に上から下に向かって流れます。
 つまり、自機は常に敵から追われている状況にあるのが、エアロイータの特徴です。
 尚、レバーを上に入れていないと画面下方向に流されてしまいます。これは自機より敵機の方が速いためです。


ストーリー
 昭和後期から平成にかけ、高度経済成長をなした国、日本。
 アジアにおける人気とは裏腹に、世界でも有数の経済大国となり、人類の発展にも、多くの貢献をしてきた国でもある。
 しかし、その輝かしい功績とは裏腹に、世界でもっとも早く、環境破壊による被害を被った国の一つでもある。
 故に日本は、環境保護を目的としたプロジェクトを、国家規模で推し進めて来た。
 今や日本は、アジア……ひいては世界のエコリーダーとしての活躍を期待されている。
 でも25%減は無理だろ……jk

 日本の某県某市(決めてない)には、究極のエコ技術に関する世界的権威、星野一満博士の研究所(兼自宅)がある。
 二人の息子と、一人の娘とともに生活する博士は、遂に人類の希望とも呼べる、究極のエコ機関の開発に成功する。
 空気を取り込むことによって、膨大なエネルギーを発生させる事が出来る、エコ機関「エアロイータエンジン」だ。
 これを実用化出来れば、世界のエコが変わる!
 そして実家に帰ってしまった妻も戻って来る!
 喜びに沸きつつも、博士は手近な機械にエアロイータを組み込んだ。

 そんな矢先である。

 エアロイータの存在を知った悪徳企業「フォールインダストリ」が、エアロイータ独占のために、博士宅を襲撃。
 重傷を負った博士は「エアロイータを奴らに渡してはならない」と、子供達にエアロイータ搭載型ケッタマスィーン「星丸一号、二号」と、護身用武器「イータショット」を托す。
 子供達は、フォールインダストリの魔の手から逃れるべく、ケッタマスィーンで疾走り出す!


自機
TypeA
ドライバー:星野大河(長男)
砲手:星野ひかり(長女)
大河はアメフト部の主将。体力があり、前進速度が速いため、後ろにながされにくい。
ひかりは内気な末っ子。体力が無く無器用なので、あまり狙わなくても良さそうなワイドショット装備。

TypeB
ドライバー:星野流星(次男)
砲手:大河内奈々(幼なじみ)
流星はサッカー部のエース。小回りが効くので、横移動が速い。
奈々は肉食系女子。パワフルな性格を表すかのように、ショットは後方集中型。




 って言うのを思い付いたんだ(´・ω・`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

相変わらず、よくアイデアが出てくるなと思ったんだ(´・ω・`)

おみなえ 2010/07/28(Wed)19:26:03 編集
無題
まあ、それで食ってるみたいなところもあるんだ(´・ω・`)
収入には結びつかない能力ですが(笑)
ハルカ(千恵) 2010/07/29(Thu)02:21:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 4面中ボス■ HOME ■ エレメントBBA >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]