忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441

04/25

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/14

2010

 私の友人知人の皆様で、私が小説書きだと知らない方は、まあ居ないでしょう。

 しょっちゅう小説を書いてFEZSNSに書き溜めたりしていますし、最近では自分で作ったウェブサイトで公開もしています。

 いつも考えている事と言ったら小説のネタばかりですし、行動理念の中心に「小説の足しになるような」という考えが常にあります。
 ……でもね。
 意外に感じられると思いますが、私「小説家になりたい」って言ったこと無いんですよ。
 私の記憶が確かなら、人生で一度も。
 流石にちらりと思ったことも無いという訳ではありませんが、口に出した事は無いはずです。
 というのも、私は小説を書くという事に対して、特別な感情を持っている訳でも無く、人生の目標に掲げている訳でも無く、金のなる木のように考えている訳でも無いからです。

 私にとって、小説はあって当たり前の存在なのです。
 朝起きる事。歯を研く事。ご飯を食べる事。お風呂に入る事。寝る事。
 それらと小説を書く事に大きな違いは無く、当たり前に私の中に組み込まれているシステムなのです。
 分かりづらいと思うので、具体例を挙げましょう。
 仕事を探すとき、どんな仕事なら無事に食べて行けるか……みたいな感じの事を考えますよね?
 私の場合、そこに「どんな仕事なら無事に小説を書いて行けるか」みたいに考えるのです。

 だから私は、小説を書くという事を仕事として見ていない。
 故に、小説家という進路が選択肢に無かったのです。


 尤も、私にとっては小説だけを書いていれば良いという仕事はベストとは言えません。
 ぶっちゃけベターですらないです。
 だって、私は小説だけ書いていれば幸せな人間じゃないもの!
 絵も描きたい、ゲームだって作ってみたいし、映像作品にも興味がある。
 可能なら音楽にも手を出したい。
 やりたいことがありすぎて、一日24時間じゃ足りない。
 っていうか、私は時間を使うのがド下手だ!
 人生八十年と言うけれど、こんなんじゃ250年生きても足りない!
 で、一つ思ったの。
 やりたいことの一つくらいは、仕事にでもして消化しないとおっつかないな……って。

 いや、仕事にしてもおっつかないんですけどね?
 どうせこの先もやりたい事は際限無く増えるだろうし。

 ついでに言うと、やりたいことって言うのは、基本的に「今やりたい事」を言っています。
 だってそうでしょう?
 今書きたいものと、五年前に書きたいと思っていたものは違う物語なんですよ。
 つまり、今書きたい話は、今書かないと形にならない。

 絶対にそうだとは思いませんよ? 構想ン年とか言う話も沢山あります。
 ただ……時期とかってあるじゃない?
 時事ネタとかもさ(笑)
 今やりたいものは今やらないと、二度と帰って来ないかも知れない。
 だから書きたい。
 幾つもやりたいなんて贅沢だと、姉には言われましたが、仕方ないじゃない。
 全部やりたいと思うことが、私にとっての当たり前なんだから。


>>以下、コメ返し
>>おみなえさん
 拍手だとホントに見えないみたいですね。
 こうやって記事でコメント返すしか出来ないので、匿名希望ってひとは名無しでコメするか「名前は出さないでね」とか書いて貰わにゃなりませんねぇ。

 雪峰さんは、神社庁の人間ではなく「神社庁お抱えの加治屋さん」ですね。

 司さまに関しては、異元対偶でニュートンの物理方程式を口走った時も違和感バリバリだったと思いますw

 裏設定ですが、司さまは英語喋れます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ただの更新記事■ HOME ■ 更新報告 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]