忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543

03/28

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私です。清いけど正しいかどうかは結構微妙なラインのハルカです。

 現在一応色々やっているのですが(絵とか小説とか)、状況としては大絶賛停滞中です。
 何でかと申しますと、うちのパソコン事情と少々関係がございます。

 自宅には二台のパソコンがあります。一台は居間にある、名義上(?)は姉のパソコン…まあ組み立てたり設定したのは私ですが。
 もう一台は私の自室にあるパソコン。でかくて重い。
 普段私が使っているのが、自室にあるでかくて重いやつ……



 ……って思うじゃん?
 実は居間にある方を使っています。
 性能的には勿論自室にあるやつのほうが高いですし、通信速度も何故か別の回線が引かれており、それが私が個人的に契約した光回線なので、そちらも自室のもののほうが優れています。
 要するに、性能面では居間のパソコンを使用する利点なんてほぼないのですよ。
 ではなぜそちらをよく利用しているか……理由は簡単。

 私の自室、冬はメッチャ寒いんですよ。
 暖房器具はあるのですが、それやったら皆がいる居間でもストーブとかついてるし、燃料代の節約にもなると言う事で、最近は専ら居間でキーボードを叩いていると言う訳です。
 宝の持ち腐れとは、正にこの事やんね!

 で、結構前に居間のPCのディスプレイが壊れたって言う話を誰かにしたんですが……
 そうそう、ちぃちゃんにしたんですよ。
 それはアダプターが壊れていただけだったので、あまっていた&もう使わないアダプターをバッサリ切断し、それをディスプレイと物理的に結合させて使用を続けていたのですが、どうやらディスプレイそのものが限界を迎えてしまったようです。
 もともと中古品だったので、ついに寿命が来たのか。それとも変電率(適当な言葉)が本来のものと違ったかもしれない事が寿命を縮めてしまったのか。ともあれ、長きに渡り我が家のパソコン画面を表示し続けてくれていたディスプレイちゃんがお亡くなりになってしまったのです。

 ネット関係はスマホもあるし、何より自分のPCもあるので別に困ると言うほどではないのですが、困った事が一つ二つ……
 そう、作業中のイラストや小説のデータは、実は居間のPCに保存してあったのです!!
 御蔭でここ暫くの間、全く作業が進行しておりませんでした。困ったものですね!

 とりあえず使用率の高い居間のPCを優先するので、自室のPCに繋がっていたディスプレイを移植しました。
 もともと1024×768のディスプレイを使用していたのですが、私のPCのディスプレイは1280×1024の解像度なので、画面がでかいでかい(笑)
 いままでスクロールしなきゃ移らなかった部分まで丸見えですよ(*ノノ)

 まあ自室ではいつもその解像度だったんですけどね。

 と言う事で、ようやっと作業再開と参ります。
 いるかは不明だけど待っていてくれる人がいてたら、もうちょっとだけお待ち下さいね!

 明日あたりディスプレイを買いに行こう。自室のやつ二代目を。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]