忍者ブログ
妄想と創造に塗れた日々をのんべんだらりと過ごす、Hallkaの不定期気刊ブログ。 絵を描いたり。小説を書いたり。料理をしたり。ゲームをしたり。
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402

05/02

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、我が家には2台のパソコンがあります。
一台は私のパソコンで、もう一台はそれまで使用していたパソコンのパーツを流用して組みなおした、姉用のパソコンです。

性能では私のPCの方が一回りも二回りも高いのですが、どういうわけか、姉のパソコンで色々やっていると、なんか知らないけど良い結果が出ることがままありました。

一応色々な理由を考察してみていたのですが、最近、理由の一つとして有力な理由がおもいあたったのです。
(つまり、それが全ての理由だとはこれっぽっちも思っていない)


風神録を両方のPCにインストールして、あっちでやったりこっちでやったりしているのですが、どういうわけか、良い結果を出せるのは姉のPCでプレイしているときが多かったのです。
画面サイズも私のもののほうが大きいし、処理速度だって私のの方が速い。処理オチ率は別に変わらない。
じゃあ何で違うのだろう?


ふと、その理由に気付いたのです。

その理由は、キーボード。

わたしのキーボードは押したときに若干手ごたえがあるもので、結構カタカタと音が鳴ります。
一方、姉のキーボードは殆ど手ごたえなく、音も小さくカチャカチャと控えめ。
両方使っていて気付いたのですが、姉のキーボードを使っているときは、細かなキーボード操作の精度が比較的高く、自分のものを使っているときは精度が低かった。
それはおそらく、キーストロークに掛かる時間が原因で、一瞬だけ押そうとしても必要な力が違い、より大きな力が必要な私のキーボードだと、キーを押し込むときにほんの一瞬遅れてしまうということなのではないでしょうか。

以前、PCにおけるゲームの入力には、反応速度+キーストロークだけの時間がかかると聞きました。
もしかしたら、私のキーボードだと、その+キーストロークで若干損をしていたのかもしれません。


皆さんのキーボードはいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
FPSだとハードウェアの影響はかなり大きいのでそれはかなりあるかと

でも相性って大切だよ、それと姿勢とか。
伍長 2010/08/10(Tue)07:46:12 編集
無題
>伍長くん
言われてみると、ピアノを弾くにも包丁を扱うにもボールを投げるにも、姿勢は大切って言いますね。
人間がすることである限りは、突き詰めていけばその辺りも大いに関わってきてしまうのかもしれませんねぇ……

個人的にはキーはあんまり固くないほうが合ってるっぽい気がします('-'*
ハルカ(千恵) 2010/08/10(Tue)18:06:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● プロフィール ●
HN:
ハルカ (または千恵)
誕生日:
1984/06/19
趣味:
創作活動全般
自己紹介:
流浪のオンラインゲーマー
……という程は流れていません。ハルカです。

現在Tales weaverとFantasy Earth ZEROをプレイ中……?
サボリ気味です(笑

イラストと小説が趣味。
自作ゲームとかも作りたいなぁ

● 最新のコメント ●
[07/10 おみなえ]
[06/02 おみなえ]
[01/17 おみなえ]
[12/08 おみなえ]
[10/23 Gatihito]
[08/18 Gatihito]
[07/28 ほたる]
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]